大丈夫

「大丈夫ですか?」

誰かが困っているシチュエーションに遭遇したらこの言葉をかけたくなるだろう。ここで、声を掛けられる側に立って考えてみよう。「大丈夫ですか?」と声を掛けられるとついとっさに「大丈夫です」と答えたくなってしまうのではないだろうか。日本で生活している限り周知の事実ではあるが、日本人は事を荒立てたり、目立つことを避ける習性があると思う。だからそう答えてしまう。答えてしまったら最後、声をかける側はこれ以上深入りしても迷惑だと勘違いしてその場を立ち去ってしまうだろう。

そもそも、「大丈夫ですか?」という質問には「大丈夫です」という返答を求めるという暗黙の同調圧力が働いてるようにも見える。声をかける側は「大丈夫です」という返答を期待しているようにも感じる。一種の決まり文句、一連の流れとして今まで使ってきたことにより、声を掛けられる側は何か問題が発生しても要望を答えづらくなってしまうのではないだろうか。

あまり良い解決策は思いつかなかったが、私なりに考えてみた。「なにかお手伝いできることはありませんか?」という言葉を投げかけるのはどうだろうか。これでも相手に「大丈夫です」と答えられそうだが、それでも「大丈夫ですか?」よりは自分の要望を相手に伝えやすいと思う。